2004年第7次緑の協力掛川隊

8月1日(日)

交通機関
宿泊地
スケジュール
搭乗機種
1日(日)
九寨溝
九寨黄龍(12:15)
成都
九寨黄龍
成都(12:55)
重慶
専用車
中国国際航空(CA4474)
専用車
重慶
重慶飯店
専用車で九寨黄龍空港へ
空路成都へ
高速道路を専用車で重慶へ
-
B757-200
-

    九寨溝口章礼鎮・朝の散歩
恒例の散歩は、同部屋のYさんとホテルの右(西側)、下流に向かう。

ホテルから出て振り返る、山間の狭いところにホテルが並んでいる。
正面、バスの陰になっているのが、泊まった千鶴大酒店。

ホテル街を出て暫らく行くと左側に高いところに集落が見える。


左側の集落、対岸から撮影する。
画面左端に九寨溝内を走る天然ガスを燃料とするバスの駐車場が見える。

右側にも橋を渡って集落がある、高くに昇り旗がなびいている。
道路は、工事中で道がぬかるんでいて車が土をこねてしまってる。
川沿いの細い踏み跡を辿って橋のたもとに出た。
橋を渉る、川が橋の後ろからくびれて細くなり落差がついて落ちている。


橋を渉る、振り返ってホテル街を見る。

背後の流れは急激に落ち込んでいる。

この集落は古く農家があり、学校、病院なども見られた。
少し登る、農家の庭先などの写真を撮って戻る。


農家、下は倉庫、上が住居か。


高みからふり返る、狭い谷間にホテルがひしめき合っている。
中央、下に工事中の公園が見える。

戻り道、左側の道路と川の間の空間に公園を作っていた。
朝食後、集合時間までの間を利用し昨日の土産物屋のオヤジを冷やかしに行く。
写真を撮ると言ったらカウボーイハットを被り、腰にナイフを差してポーズをとった。


土産物屋のオヤジ

値段は、あまりまけないけど良い奴だった。

    九寨溝口章礼鎮から九寨黄龍空港
ホテルは、村の東の端にあるので一旦九寨溝の入口を左手に見て通過する。
思ったよりも多くのホテルがあり、九寨溝入口より西側にも多くあった。
来た時は夜中でわからなかったが、西に行くほど小さなホテルがあり、値段が安そうだ。
ホテル街を抜け、山にかかり、峠を越え松蛮草地に入る、
起伏の少ない丘が続く。その先に山が連なる。
河原に機械がある砂金の採掘をしているとのこと。
川住寺鎮に入る。一旦空港入口を通り過ぎる。
休憩は、土産物店、集合時間まで街を見てみる。

川住寺鎮の町並み、空港が出来て通過するだけなのか、意外と静だ。


親子で編物をしていた。

見上げる周りの農家は棚田に囲まれている。


判り難いけど、棚田に囲まれた農家。

川住寺から休憩所から戻り右折(九寨溝から来て左折)して空港までの取付道路に入る。
新しい、舗装された九十九折の道路を登って行くと川住寺鎮が一望できる。
所々、山中に集落が点在する。
山を登りきると滑走路の端となり空港に入る。
日曜日で、空港は、着いたばかりの人や、成都に帰る中国若い人達で混雑している。
珍しく日本人観光客は他には居なかった。
空港のタイムテーブルには、1便だけ西安行きがあった。


下から4行目が、西安行き。

    九寨黄龍空港
 待ち時間を利用して空港の外から飛行機を撮影する。
まず、搭乗ゲートに近い空港ターミナル建物、向かって右側(中から出て左)に行く。
空港出入りの車輌通行ゲートがあり開門していた、地元の人、数人が飛行機を眺めている。
その仲間に入り撮影、守衛が居るが注意とかは受けていない。
 ターミナルに戻ると出発時間が延びるとのことで、建物の左側に行ってみる。
左側にも車輌通行ゲートがあり、その外側が駐車場になっている。
着いた時に見えたところで撮影ポイントとしてチェックしたとこだ。
空港の柵沿いに移動し、アングルを変え、柵の間からレンズを出して、撮影出来た。

山を切り開き、山に囲まれた九寨黄龍空港。
背景は、谷を隔てた対岸の山。
滑走路から先は、山肌が急激に落ち込んでいる。

滑走路までは少し遠く、300ミリくらいの望遠だと撮影できそうだ。
今回は、300ミリ以上持っていなく、また駐機している機体が邪魔をしている。
もう少し時間が有れば空港の外から離着陸機を撮れそうだが危険かな。
出発時刻も近くなり、ターミナルの中に戻る、暫らくして搭乗手続きが始まった。


九寨黄龍空港、出発ゲート。

    九寨黄龍空港から成都
On the Flight/CA4474を御覧下さい。

    成都から重慶
成都に戻る。
武候祠に行く。

武候祠平面図

人気のスポットで混雑している。


屋根の上の布袋さん


孔明像


蓮、まだ開いていない。

三国志ゆかりの地で諸葛孔明、劉備の祠堂で珠を塗った赤い壁で囲まれている。
無意識に壁に触ると赤い朱が着いてしまう、要注意。


珠塗の赤い壁


石像、乾陵のものと似ている。

一旦成都市街を抜けて行く。


成都市中央広場、工事中。


成都市街、自転車が多い。

成都から出るにあたってトイレ休憩に寄った所が誤算、土産物屋で時間がかかった。

成都を出て高速道路に乗る、所々が工事中で捗らない。
予定より時間がかかる、重慶のレストランが閉店する時間までに到着できない、とのこと。
高速道路にサービスエリアは無く小さな食堂を見つけるが閉店している。
夕食の手配が出来ないままホテルに到着。
夕食にありつけないとい大トラブルになりそうなところを隊員のYさんの奮闘でお弁当が届けられる。
弁当の中に入っていた大餃子が美味しかった。

    タイムスケジュール
ホテル(9:00)=平らな高原(10:00)=川住寺(11:00)=九寨黄龍空港(11:30)-搭乗(12:15)-離陸(12:40)==
成都着陸(着陸・13:25〜14:00〜15:00)=武候祠(15:30)=成都(17:00)=重慶(23:00?)

7月31日(土) Top 8月2日(月)

(注 このページの写真は、個人利用で壁紙等にすることはご自由です。
著作権は放棄していませんので、商用や2次利用する場合は必ず連絡下さい。)

***** 写真撮影とこのホームページの制作者 -大石幸雄- Oishi Yukio ***** inserted by FC2 system