駿河台の法面に木を植え、志太の里山を復元しよう。

駿河台森づくり

平成15年度活動報告・竹伐採

竹は、切るよりも後片付けが大変

場所内容報告
平成15年12月20日(土)9時から11時頃まで滝が谷公園南側 竹林伐採7名の参加を得て行ないました。

 木枯らしの吹く寒い日でした。
しかし、現場は、風が当たらず暖かな場所でした。
急傾斜地で足場が悪く苦労しました。
竹を切るのに力が行き、切った竹を揃えるのが大変。
それでも精鋭6名で最下段を切り、適当に切りそろえ積み重ねて置きました。
あと数回でさっぱりした雑木林に戻るでしょう。

その後何者かによって切られ、放置され危険な状態になりました。
現在、放置された竹を横に積み重ね手入れをしています。暫くは、入れません。
日が差し込み明るくなった林内にどんな植物が復活するか楽しみです。


手入れをする前の竹林。


2005年1月5日現在


なんだったけ、名前を聞いたが忘れた。


作業が一段落して休憩。


切られて縦になって危ない。


片付けました。


明るくなった林内。

Topに戻る活動報告

(注 このページの写真は、個人利用で壁紙等にすることはご自由です。
著作権は放棄していませんので、商用や2次利用する場合は必ず連絡下さい。)

写真撮影とこのホームページの制作者-大石幸雄-Oishi Yukio
  inserted by FC2 system