藤枝市駿河台の昆虫・蝶

和名ナガサキアゲハ
学名Papilio memnon pryeri
撮影地静岡県藤枝市駿河台
撮影年月日2005年7月29日
撮影者大石幸雄

やっと見つけました。
周辺で見つかっているので時間の問題だと思ってました。
裏山探検隊の下見でクサギの花が咲き始めたのを見つけアゲハ類の吸蜜を撮ろうと出かけました。
うまく行けばナガサキアゲハも見つかるかなと期待を持って待っていました。
しかし、ナミアゲハとモンキアゲハが来ましたが止まらず写真は撮れませんでした。
少し歩いて行くと桧の人工林になります、その中を白い紋のある黒いアゲハがゆったりと舞っていました。
モンキアゲハとは違うな、あ、尻尾がない、ナガサキだ。

駿河台の昆虫・蝶に戻る

(注 このホームページの写真、文章は禁無断転載とさせていただきます。転載する場合は必ず連絡下さい。)

このページの制作者は 大石 幸雄  Oishi Yukio inserted by FC2 system